2018年05月30日

【これでいい、丁度良いが売りですね】お手頃なパワコン遠隔監視装置 SolarRemon(ソーラーレモン)のオススメと弊社サービスについて【O&Mは、まず監視からです。】

SR182-A5W_02.JPG

太陽光発電の専門誌 PVeyeの最新号にてO&M特集を読了しまして
弊社からもご提言と思います。

O&Mについて監視装置の重要性をご提示します。

メンテナンスの基本は人体の健康と同じで今の状態がどうなっているかを把握することが大切です。
人体は自分の意識が中心になりますが
発電所は調子の良し悪しは 、なんと「数字」でわかります。

それは発電量です。(ソーラーレモンは電流量により擬似的に発電量の増減を計測します)
パワコンにも積算量がのってますので、長期的な良し悪しがわかりますが
原因究明には時間がかかります。

ですが、ソーラーレモンですと、電流量を計測監視することにより(なんと5分値です。)
細かい分析が可能になります。

たとえば、雲の少ない晴天のときは
レモンサンプルjpg.jpg
あまり変化のないきれいな形になります。


雲の多い天気ですと

soraremo.jpg

ギザギザな形になります。
これは発電量の計測だけだととりにくいものになります。
(特に1時間毎の計測などになると変化はわかりにくいです。)


そしてこれが、複数台の場合は変化が他のCHと違う場合などで原因がわかりやすくなります
(その時間帯に立ち会うなど)

sorareo定 1.jpg
上記はch5=PCS5については契約電力のためにパネルが少ない発電所になってます
こういう分析が可能になります。

また毎日見る気はないよ、というお客様にも
設定変更にて、電流量の急激な低下(前日比)の場合には、メールにて警報が送られるよう設定できます。
この場合、他が下がっていないのに1つだけ急激な低下があれば、そのパワコンに不具合があったことが分かります。

ぜひ、まだ計測装置が付いていない方はもちろん
エコめがねが付いているけど精密にPCSごとに管理したいけど
RSなどではない場合などの補助装置にも使えますので

お値段が御手頃ですので、正直にいわせていただければ、
大半の場合、この季節の1ヶ月の売電金額よりも安く導入できるのですから
1ヶ月全停電状態に気づかずに、収入がゼロになるなんてことよりも
すごく有利です。
また保険利用についても間違った認識の方も多いようです。

お値段は30万円以下ですので即時償却が可能な場合もあります。

ご検討してみてはいかがでしょうか?

さらに特定のPCSばかりに不具合が起こるという場合に、そのPCSのみに取り付けてみるという活用方法もあります。

ぜひ弊社にお問い合わせいただけましたら、本体価格とは別途になりますが
設置まで行います
(茨城千葉周辺以外は交通費が高額になる場合がありますのでお問い合わせ下さい。)


詳細はお問い合わせ下さい。
メンテナンスウェブ.jpg

posted by 第二の年金.JP担当 at 09:55| 茨城 ☁| Comment(0) | 赤嶺電研企画の太陽光発電メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。