先日の2日連続の大雨、落雷で、鉾田の自社発電所が止まりました。
すぐに、調査に行ったら、パワコンが異音だして、立ち上がりません。
仕方ないので、手配しましたが、パワコンが品薄?でさらに、地域が落雷が落ちた履歴があるので保証対象外!
災害保険で対応・・・。
災害保険で対応・・・。
ハア。
と、いうところに一本の電話が・・・。
「〇〇電力〇〇支社なんですが、実は11日にスマートメーターが落雷で故障したようで」
「え?スマートメーターが?」
「で記録に残っていたが〇〇〇〇KWhで、修理日までの補償として、それまでの平均値にならして最終的に〇▼〇〇KWhぐらいでよろしいですか?」
「いえ待ってください、パワコンが故障していると考えていて、スマートメーターの故障の可能性は見てなかったのですが、いつ判明したんですか?」
「そうですか?パワコンが故障していたんですか?スマートメーターの故障は今日判明したんです。そして、本日交換します。補償はどうしましょう?」
「もしかしたらパワコン故障していないかもしれませんので、確認してきます。」
「わかりました、水曜日にご連絡を入れるので」
と確認してみましたが、やはりパワコンも復帰せず故障してました・・・。
で連絡があったのですが、嘘をついて補償をもらうつもりも、ないので、最後の記録値で今月はおそらく終わりです。
(三相のPCSがすぐには入ってこないようなので。他の機種にしちゃおうかなあ・・・。)
ですので落雷地域にあたった方は
・遠隔モニタで稼働確認(実はソーラーレモンは落雷でも壊れていませんでした・・・)
・故障はパワコンだけと決めつけないで、スマートメーターも確認しましょう。
あと遠隔モニタ、災害保険、できれば売電補償保険、メンテナンス契約をしておきましょう。
大損害ですが、一応保険適用はあるようなので(売電補償は入れていない発電所だったのがイタイです。)
あと、パワコンについては、保証が適用されない場合は高効率のPCSへの変更も視野に入れてください。
ご用命お待ちしております!