京都大学で行われたシンポジウムに参加してきました。
実は、資料は配布されてます。
非常に長丁場でしたが、有意義でした。
特に、「気候変動の影響を受ける発電事業 」
の火力発電所については水資源の枯渇問題が気象に与える影響など、データと実例をもとにお話しいただけました。
こういう話を聞くと、すでに再エネは地球環境のために待ったなしということがわかります。
再エネ界で京都大学といったらこの人である安田先生の話はやはり面白かったです。
あと耳が痛いですが、出力制御騒ぎすぎでは?とのことです。去年は発電量の0.23%程度という分析をお出しになっていました。
パネルディスカッションはこの手のシンポジウムでは珍しく白熱したものとなっていました。
今回は京都大学の講座の5年間の締めくくりとして、京都大学の皆さんが本当に研究の成果をお出ししていただいておりました。
そして私ども事業者に直結しそうなのが、
「グリッドコード導入による再エネ導入拡大について」
これは、パワコン出力の急変、特に最大出力への上昇を緩やかにすることで、系統周波数への影響を最小限にするという技術です。
すでに、世界中の再エネには採用されており、先日の経済産業省の系統に関する会合では、日本の火力発電所業界からは提言として出ていたそうです。
そして、これはパワコンに実装できる技術であるため、交換時期には義務付けてはどうか?という提言になっています。
やはり周波数の管理というのが系統安定には一番大切なものとなるために、今後導入の可能性が大と思われます。
グリッドコードの日経記事が最近出てきますね。
18日のワーキンググループでも出たそうです。
こちらの記事では、グリッドコードは「包括的な運用条件の取り決め」ということです。
理解が間違いなのかもしれませんので読み返します。
ラベル: 鹿嶋市太陽光発電 潮来太陽光発電 千葉県太陽光発電 太陽光発電格安メンテナンス 東日本大震災 太陽光発電 311 中古太陽光発電所 ソーラーレモン F.I.R.E 稲敷市 太陽光 鹿嶋市 太陽光 茨城太陽光 太陽光めんてなんす 香取市太陽光 鉾田市 太陽光 行方市太陽光 茨城県 太陽光 成田市太陽光 香取市太陽光
【関連する記事】
- 【証拠不十分?】盗品の銅線買い取り疑いの男女3人を不起訴 群馬・前橋地検:毛家新..
- 【やっと動きが!】PVエキスポ 秋に行ってまいりました。
- 【安いか?高いか?】これ1台で芝生・落ち葉・雪、全部きれいにするロボット「Yar..
- 【点検もしましょうね】猛暑で頻発する「太陽光火災」、除草時のケーブル切断も原因:..
- 【世界的には大ソーラー拡大中】大規模再エネ、メガソーラー計画が拡大中:米メタ、デ..
- 【草刈か?経年の端子の緩み?】「配電盤が燃えている」太陽光発電施設で火災 配線を..
- 【台風の爪痕】宮崎市佐土原町の突風、ソーラーパネル?が道路に散乱…住民「家に戻る..
- 【草がお金に変わる?】メガソーラー「草地化」でカーボンクレジット認証を取得:日経..
- 【メガソーラー∔データセンターが将来トレンド?】金や銀より銅が足りない、データセ..
- 【鹿児島沖では史上最強レベルの台風?】台風10号に九州の方はご注意ください。