あまり役に立たない注意喚起です。
注意点は、
1.パワコンに、自立コンセントがあるか否かを確認
屋内用はほぼ、各メーカー全機種あります。
屋外用は、デルタ 5.9KW未満以外はほぼ、オプションで作っていない限り、自立コンセントは別付けです。
2.自立モードの仕方を確認。
オムロンやサンヨー・パナソニック系の屋内型は運転ボタン入れ直しで、ほぼ自立に移行します。
その他のメーカはーは 自立モードに切り替えが必要です。
3.ですので、自分の該当機種を今の内に、検索し、メーカーHPで手順を確認してプリントアウトもしくはPDF保存します。
停電直後はHPがつながりにくく、さらに自分の周りのケータイ電話の基地局にダメージがある場合があります。手元に保存しておいてください。
4.自分の親族でお取り寄りがいる方は、お年寄りには切り替えが必要だと忘れていたり、営業マンの知識不足で、知らない方が多いのでぜひお声がけしてください。
HP検索できないお年寄りなどの親族へは、代わりに検索してあげて、FAXなどで送ってあげてください。
5.停電時自動切換え型は、蓄電池とつながっている一部の機種のみです。
知識不足のセールスマンのセールストークを信じて、「自分の家は自動で切り替わるから大丈夫」というお年寄りは多いですので、ぜひ確認してください。
6.また9.9KW以上の機種は、自立コンセントはオプションが主です。
以上、停電前に備えてください。
また、台風でパネル、ケーブルに損壊がでた場合は、速やかに、使用をやめてください。
また、パワーコンディショナーに漏水がかかったり、埃などが大量にかかってしまった場合もです。
火災の原因となる可能性があります。
使用をやめても、直流漏電で火災になる可能性がありますので
その場合は速やかに販売店にご相談いただき、貴重品などの避難をしておいてください。