2つに分かれると思います。
「もう9年か」
という方
そして
「まだ9年しか経っていない」
という方です。
前者は日常を取り戻している方でしょう。
ですが、少なくない方が後者という思いを持ちつつ、まだ日常を取り戻せない状態にいます。
故郷に帰れない悲しみ、
そして親しい方をなくし、二度と会えない、
いまだ、大切な人たちが行方すらわからず、帰ってこない
まだまだ、こんな悲しみがあります。
「前に進まなきゃならない、前に進むべきだ、未来を見るべきだ。」
言葉では簡単です。
でも、私たちも、この日だけは過去を振り返り、失ったもの、失ってしまった方々の悲しみに思いをはせる日とします。
亡くなった方のご冥福、そして、遺品すらまだ家族のもとに還ることことができない方々の一刻も早い帰還、被災者で日常を取り戻せていない方々の日常への復帰をお祈りします。
【関連する記事】
- 【1位当選確率が20倍に!】ネット専用宝くじで設定ミス 1等当せんが200本に ..
- 【早い所は忘年会シーズンですが】30%還元の「食べて応援!海の幸キャンペーン」で..
- 2021年 年末から2022年年始の営業につきまして
- 【業種を問わず・・・発電事業にもワンチャンあり?】【速報】最大250万円の中小企..
- 【ご注意ネタ】明日10月11日は祭日ではなく平日です。
- 【人生を楽しむためではなく、保険みたいなようです。】20代がFIREしたい本当の..
- 【ホリエモン流コロナ禍での入院の方法を伝授になりましたしね】堀江貴文氏が綾瀬はる..
- 【ワクチンの副作用・・・】コロナウィルスワクチン2回目の接種が終わりました。
- 【まず台風10号は大丈夫そうです】8月8日の鹿嶋市状況
- 【おめでとうございます】鹿島学園野球部 甲子園初出場!【鹿嶋市の私立学校です】