2023年02月25日

【出口戦略としてシナジー効果は高いですね。】3.11後、あれほど情熱を注いだ「再エネ」事業を孫正義が手放した本当の理由…建前と本音の先にあるもの:現代ビジネス

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本音では、もう再エネに飽きたかなあ?と思ったのですが
シナジー効果という点で
確かに豊田通商さんの方が再エネについて
必要性が高いんですよね。

現在自動車メーカー関連の分野は
再エネ電源獲得に必死です。

海外が、脱炭素の評価について
生産している電気の由来まで
販売条件として挙げていっているからです。

さらには去年からFIT案件も
FIPへの切り替えが認められるようになりました。

その際に環境価値はFITの場合は国に帰属していましたが
FIPからは
電力の買い手契約者が
手に入れることが可能なのです。

そして今の単価ですと21円以下の設備などは
FITよりもFIPの方が
高値の電力で売れて
(もしくは他よりも安く調達出来て)

それ以上の単価であっても、
環境価値が手に入るのは非常に
シナジー効果が高いものです。

今までのFIT型ですと
利回りと発電量中心主義で
評価されましたが
これからは
環境価値や提供できる時間帯などで
価値が変わるため
今迄みたいに作ればもうかるという時代は
終焉に差し掛かろうとしてます。

発電事業者として出口戦略としては
非常に参考になると思います。

いま、FITだろうがFIPだろうが
エネルギー費用高騰と
脱炭素の1次目標の期限が
あと7年で
再エネ電源とその環境価値は非常に
高いものとなっています。

ですが
あと10年経ったらどうでしょうか?
その頃、
再エネが当たり前になると
中古の発電所の価値は
非常に下がる可能性が高いです。

こんな書き方ですと
中古売り煽り?とも思えますが、
売り煽りではありません。

本来弊社は
太陽光発電は20年以上稼働させるべきで
大切な財産だと思っています。

ただ、
投資の一環にすぎない方
太陽光発電自体には興味がない方
太陽光発電の管理などについて自信がない方
現状は売却の時期と考えてよいかと思います。

それは
廃棄費用積立で
5%の源泉徴収なのに積立扱いで非経費

10年保証がなくなり、設備の補修はすべて
自己責任&費用に

という折り返し地点を迎えつつあるからです。

これは国の制度としても
単なる投資から発電事業への脱皮を想定しているので
正直仕方ないのかもしれません。


ただこれからも
太陽光発電を20年以上頑張るぞ!
発電量を増やして儲けて、
さらに環境にも良いエネルギーを供給するぞ!
という発電事業者さまは
是非弊社にご用命下さい。

一緒に頑張りましょう。

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2023年02月24日のつぶやき 赤嶺電研企画が気になった話題 #茨城県 #鹿嶋市 #神栖市 #潮来市 #太陽光発電メンテ #太陽光発電施工 #太陽光発電






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2023年02月24日

2023年02月23日のつぶやき 赤嶺電研企画が気になった話題 #茨城県 #鹿嶋市 #神栖市 #潮来市 #太陽光発電メンテ #太陽光発電施工 #太陽光発電
















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2023年02月23日

【滑走路ではなくメガソーラー?】成田空港に世界最大規模の太陽光発電設置へ 成田国際空港と東京ガスが新会社:TBS

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イメージ図だと
メガソーラーの場所に、
滑走路がもう一本作れそうですが・・・。
ただ自家消費型というので
これだと防災拠点としても
期待できそうです。

茨城空港もそうなるのかな?

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2023年02月22日のつぶやき 赤嶺電研企画が気になった話題 #茨城県 #鹿嶋市 #神栖市 #潮来市 #太陽光発電メンテ #太陽光発電施工 #太陽光発電










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2023年02月22日

【送電の問題もあるようですが着々と・・・。】2022年、中国の風力・太陽光発電量が1兆キロワット時を初突破:CGTN

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実は中国の方から
「再エネ電気は作っているけど、
沿岸部などの電力大量消費地帯には
送電できていない。
だからまだ沿岸部は石炭火力」
と話を伺っています。

ですけど、
日本など超電導送電線の技術があるので
その採用が中国など海外が先になりそうで、
非常に不安です。

中国なら、この再エネを大量消費地に送るという、
大きな需要が見込めますからね。
さらに他の国ならもめる用地問題も・・・。


実証試験&商業化したところは
業界リードするし、コストの面でも
中国は有利ですし・・・。

日本も北海道、関東の送電ラインを
計画しているのですから
早く行ってほしいです。


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2023年02月21日

【逆に義務化しない場合の損失も計算した方が】東京都 新築住宅太陽光パネル義務化“経済効果2000億円以上”:NHK

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メリットを挙げても
「廃棄問題が!」
「人権問題が!」
「格差が生まれる!」
などと反対されることが間違いなしです。

しかし、やらないことで
二酸化炭素の排出削減できなかった場合の
デメリットを
上げるべきだと思います。

日本が思うよりも、
各国は
脱炭素を
非関税障壁に
利用しています。

アメリカのように力づくで
門戸開放を狙える国なら
問題ないのでしょうが・・・。

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2023年02月20日

【気まぐれとか悪意が・・・。】気まぐれ太陽光、古参ディーゼルが支え 新種子島発電所:日経

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正直弊社は発電方法には貴賤はなく
特性があるだけと思います。

弊社もディーゼル発電を
整備していますので。

太陽光発電や、風力は
気まぐれではなく
気候に左右されるだけで
実際は蓄電池などの組み合わせで
安定出力も出せます。

ディーゼルも
燃料が安定供給されないと
どうにもならないことは
東日本大震災で
みんな思い知ったはずなんですが・・・。

現状、即応性とコストの問題で
ディーゼルが採用されているだけと
思いますが
海外では水素エンジン型に切り替えるなど
ドンドン新しいアイディアが出始めてます。
特に種子島はロケットの島なら
液体水素などとの
組みあわせで
もっと先進的なマイクログリッドが
できると思うので期待したいものです。


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